ブログBlog
「休日が待ち遠しくなるお家」前編|外観〜水廻り編
こんにちは、中央ハウスです。
今回から施工事例「休日が待ち遠しくなるお家」を前編、後編に分けてご紹介します。今回は設計を担当したスタッフに、デザインのポイントやエピソードを聞いてみました!
前編は外観やリビングからご紹介します。
外壁には、木目調のいびつな板面と不揃い具合が個性を引き出す「ニチハ ウッドシェイク/ナチュラル色」を採用しました。無機質なサイディングながらも、木のぬくもりを感じられる優しい雰囲気の外観に仕上がっています。
外観のポイントは、玄関アプローチとその周りに植えた植栽です。グリーンが建物を引き立ててくれるので、住まいの表情をより豊かにしてくれますね。
シンボルツリーは家族の成長と共に育ち、住むごとに愛着が増し、外出先から帰宅されるご家族を優しく迎えてくれます。また、訪れるお客様の第一印象も良い印象を与えてくれると思います。
LDKは、続き間になった和室と合わせて20帖以上の開放的な空間。
床材には足触りの良いアカシアを採用し、全体をシンプルに仕上げ特徴的で綺麗な木目が引き立つよう仕上げました。
キッチンにはタイル風のアクセントクロスを入れて、モダンな印象に。モノトーンでシンプルにまとめながら、ウッドをアクセントに合わせることで温かみをプラスしています。
シンプルで使いやすくまとめているので機能性も◎です。
キッチン横のマグネットボードで仕上げたモニターニッチは学校のプリントなどを自由に貼り付けることができます。
南側に大きく開口部を取っているので、日中はとても明るい場所となっています。
和室も落ち着いた雰囲気でまとめてあります。
(後編につづく)
次回は施工事例の後編をお届けします。お楽しみに!