ブログBlog
【施工事例】かっこいいと温かみの、自分たちらしい空間|前編|外観〜LDK
こんにちは、中央ハウスです。
今回ご紹介するのは、県外から鹿児島へUターンされたH様ご夫婦の住まいです。
「外はシック、中は温もり」をコンセプトに、黒やグレーを基調としたスタイリッシュな外観と、無垢床やドアで温かみを感じるLDKを両立させました。建売住宅をベースにしながらも、たくさんのこだわりを詰め込んだお家が完成しました。
お家づくりの想いやこだわりを、H様ご夫婦にお伺いしました。

■家づくりのきっかけ
中央ハウス:住まいづくりをするきっかけは何だったのでしょうか?また、お家探しは何から始められましたか?
H様:ちょうど県外から鹿児島へ戻ってくることになり、住む場所や暮らし方を考えていました。SNSやホームページを見たり、実際にドライブをしながら新しいお家を見て回ったりしました。

■中央ハウスを選んだ理由
中央ハウス:中央ハウスを知ったきっかけと、選ばれた決め手を教えてください。
H様:SNSを見て、住みたいエリアを中心に探していたところ、素敵な家づくりをされていると知ったのがきっかけでした。
決め手は3つあります。
まず、一生のお買い物なので、今後も安心してメンテナンスなどお付き合いしてくれそうだったこと。
次に、建売住宅にもかかわらず、たくさんの要望を受け入れてくださり、提案もしていただけたこと。
そして、モデルハウスを見学させてもらい、住みやすそうなイメージが持てたことです。

■外観

中央ハウス:黒やグレーを基調としたシックな外観ですね。外観のこだわりを教えてください。
H様:シックな雰囲気にしたくて、黒やグレー中心のイメージにしました。玄関周りのアクセント壁もメリハリがついていて、好きなところです。

▲落ち着いた色味の中にも、アクセント壁が程よいメリハリを生み出しています。


▲近くで見ると外壁の質感がより際立ち、シンプルながらも上質な印象を与えるデザインです。
■玄関・玄関ホール

中央ハウス:玄関まわりもシックな雰囲気で統一されていますね。
H様:外観の雰囲気をそのまま玄関にも取り入れました。家に帰ってきた時に「やっぱりいいな」と思える空間にしたいと考えていました。

▲玄関ホールは、外観のシックさと室内の温もりをつなぐ空間に仕上がりました。
■LDK

中央ハウス:玄関を抜けると、外観のシックな印象とは対照的に温かみのある空間が広がっていますね。LDKのこだわりポイントを教えてください。
H様:外観はシックに、でも室内は無垢床やドアなど、温かみのある明るい雰囲気にしたいと思っていました。壁掛けテレビを設置する予定のアクセントクロス、キッチンの腰壁、天井のクロスを合わせたところがポイントです。
中央ハウス:アクセントクロスと腰壁、天井のクロスを統一されたことで、空間に一体感が生まれていますね。

▲無垢床の自然な風合いが、空間全体に柔らかさをプラス。
自然光がたっぷり入る明るいLDK。外のシックさと中の温もり、その対比がH様邸の魅力です。

H様:キッチンの腰壁に設けたダイニングニッチは、先に購入していたダイニングテーブルと高さや幅がぴったり合わせられたのもお気に入りの一つです。
■キッチン

中央ハウス:キッチンもLDKの雰囲気に合わせたデザインですね。リビングから見える場所ですが、どのようなことを意識されましたか?
H様:統一感を大切にしました。料理をしながら家族と会話できるのも嬉しいポイントです。

▲作業スペースも十分に確保され、毎日の料理が快適に行えます。
背面のカップボードは収納力抜群。キッチン周りをすっきりと保てます。
中央ハウス:パントリーの使い心地はいかがですか?
H様:可動棚のおかげで収納しやすく、使い勝手の良い場所になりました。
収納するものに合わせて棚の高さを変えられるので、食品ストックから調理家電まで効率よく整理できます。
(つづく)
次回の後編では、こだわりの水廻りや照明、そしてお家づくりの中で楽しかったエピソードをご紹介します。
どうぞお楽しみに!

