有限会社中央ハウス

お問い合わせ

ブログBlog

【施工事例】黒一色の重厚モダン。ヒノキ香る、こだわりの平屋|前編|外観〜LDK・キッチン

[ 施工事例 ] 2026.05.07

こんにちは、中央ハウスです。

 

今回ご紹介するのは、約43坪という敷地を最大限に活かし、こだわりを凝縮したH様邸です。

 

限られた敷地面積を感じさせない、開放感と機能性を両立させた平屋の住まいが完成しました。

 

実はH様、ご新居が現在のお住まいのお近くということもあり、工事期間中はほぼ毎日、現場まで足を運んでくださいました。

 

刻一刻と形になっていく我が家を温かく見守ってくださるH様の存在は、担当スタッフや現場の職人にとっても大きな力となりました。

 

毎日現場を確認されていたからこそ、細かな収まりの一つひとつまで、ご納得いただける仕上がりになったと感じています。

 

■外観

 

まず目を引くのが、重厚感あふれる外観です。

外壁にはニチハの「コルモストーン(ブラック)」を全面に採用しました。


 

一色で統一することで、石目調の素材感が際立ち、洗練されたモダンな佇まいを演出しています。

 

■玄関・玄関ホール

 

「長く安心して暮らしたい」というH様の想いから、バリアフリーへの配慮も大切にしました。

 

玄関アプローチにはゆったりとしたスロープを設けています。


 

玄関ホールには手すりを配置。将来的な生活スタイルの変化も見据えた、ご家族に優しい設計となっています。

 

■LDK

 

玄関からリビングへ足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのがLIXILの「クリエダーク」で統一された建具です。


 

特に、縦格子があしらわれたリビングドアは、空間の質感を一段と引き締めるデザインのポイントになっています。


 

足元には無垢材のヒノキを採用しました。素足に心地よい温もりと爽やかな香りが、日々の暮らしに癒やしを与えてくれます。




 

■和室

 

H様のこだわりである和室は、あえて縁(へり)有の一畳タタミをセレクトしました。

 

伝統的な落ち着きと、現代的な建具が見事に調和した空間に仕上がっています。

 

■ウォークインクローゼット

 

広々としたウォークインクローゼットを備え、家族の衣類を効率よく管理できます。

 

■キッチン

 

キッチンとカップボードも黒で統一し、お住まい全体のトーンに合わせた高級感のある装いに。


 

背面には大容量のカップボードを配置。収納力も十分に確保しています。


 

キッチン上のペンダントライトも、空間のアクセントとして効いています。

 

(つづく)

 

次回の後編では、家事効率を極めたサンルームや水廻り、将来を見据えた居室をご紹介します。 

 

どうぞお楽しみに!